備忘録

Suzukiの備忘録。主に海外PCゲーム中心。

WvWにおけるメタゲーム

戦争は数だよ!と昔の偉い人はおっしゃったが、それでも強い弱いはあるもので。

ここではタイマンから5人程度の少人数での戦いを念頭において雑感を述べたい。

 

なお、これを書いている段階で筆者はWar、Guard、Ele、Thief、Eng、Mes(2キャラ)をレベル80にし、それぞれに複数のビルドに相応しいExotic装備を与えた上でWvWにおいて運用している。

そのためNec、RngについてはsPvPにおいて触ったことがある程度の知識しかないことを了承いだたきたい。

 

まず初めにいくつか典型的なビルドと特徴を挙げていこう。

いわゆるトップメタである。

 

  • バンカー Ele
  • 100B War
  • PermaStealth Thief
  • Crit BS/PW Thief
  • Shatter Mes
  • Power Rifle Eng

 

この辺りがメタ的にトップメタに位置すると思われる。

何?ガーディアンとか普通に硬くて強いだろうが?なんでいないんだ?

・・・いやー、解説するような要素に乏しいですよ、普通に強いですから。

ネクロとレンジャー?

・・・まあ察してよ。ネクロは強いと思うんだけどね。

 

  • バンカーEle
トップメタである!
オフハンドDagger Air #4が異常なまでの移動力を提供しているため、突撃離脱が容易に可能。
そのため多人数に追われても楽々逃げおおせてしまう。
さらにWaterのCondi CureによってほぼCondiを無効化し、かつ複数のHealを供給するため速やかに立て直される。
私はこのビルドがトップメタに君臨するためにCondi型のビルドは使う気にならない。

 
Guild Wars 2 | Excala D/D Elementalist WvWvW | E.7

こんな調子である。

 

  • 100B War
今作最高のバーストを叩き出すビルドである。
GS #2+Frenzy = WINである。
かなり正直なビルドであり、やられる前にやるというコンセプトのため対応を覚えれば与しやすい。
しかしながら常に頭にいれておきたい相手といえる。
 


Guild Wars 2 - WvW 1v1 Montage by Targaryen

FAフォーラムでパートナー認定してくれたので、ここは盟友TargaryenのVideoをあげておこう。

正直これより頭のおかしいWarのVideoはたくさんあるので探してもらいたい。

 

  • PermaStealth Thief
WvWにおいて害悪としか言いようが無いビルドである。
最も古今のゲームにおいてステルスというスキーマは常にそのような傾向を孕んでいるものなので仕方ない。
ステルス中にCondi CureとHealを得ながら、Sneak AttackでBleedを積む。
そしてStealthのCDが上がるとまた消えていく。
やられた方からするとたまったものではないだろう。

 


Guild Wars 2 WvW Thief solo roaming

そんな最悪なビルドは私自身のVideoを紹介しておく。

かなり守備よりな動きをしているので、糞Noobがと笑ってもらいたい。

 

  • Crit BS/PW Thief
Stealthで忍び寄り必殺の一撃を叩き込んで消えていく。
そんなビルドである。
バックスタブ型とピストルウィップ型がある。
ここまで上げたビルドは下手糞 誰が使ってもわかりやすく強かったが、これは中の人次第である。
しかしながらこのビルドの存在のために、この初撃を受けても立て直せる生存力が求められる。
幾多Nerfを受けながら、未だメタゲームにおける存在感を失ってはいない。
 
 
  • ShatterMes
バースト3強がWar、Thiefとしたら後はMesmerである。
Mesmerは前述の2つと比べてビルドの幅が広い。
機動力において大きく後れを取るものの多彩なスキルでカバーしている。
ざっと挙げてみよう。
Daze,Projectile反射,Confuse,Condi Cure,Boon Rip,Blink,Stealth,無敵,Portal!!
おそらくやれることの幅に関しては随一である。
強烈な火力と見た目の派手さ、そしてネタが割れにくいという強みを持っている。
 
  • Power Rifle Eng
果たしてトップメタにこのビルドを上げていいものかとは思う。
しかしながらメタに食い込むだけの力を持っていると思われるので、上げておきたい。
手数によって高いバーストを叩き出すビルドである。
Engのビルドにお悩みのあなたは是非試してほしい。
1200Rangeからこれだけのバーストを出すのは他には見られない。
ユーティリティも充実しているといえるだろう。
 
 
こうして概観すると、バンカーEleがトップメタであり、それを突破できるバーストによってメタが形成されている構図が見えてくる。
畢竟、Condiに依存するプロフェッションに陽があたらないことになる。
バンカーEleのNerfよりも、Nec、Rangerにもバーストできる方向性を追加したほうが健全ではないだろうか。