読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録

Suzukiの備忘録。主に海外PCゲーム中心。

『勝つために戦う』を読んで

まず先にこちらのエントリ群を読んでいただきたい。

http://spa-game.com/?cat=41

スパ帝による翻訳記事である。

 

さて、私自身は勝つために戦っているわけではない。

所詮はカジュアルプレイヤーだ。

「勝つため」のプレイヤーとはできたら棲み分けたいと思うほどだ。

しかし、ある程度勝てたほうが楽しい。

目的は「楽しむこと」であるが「勝つため」の思考を学ぶことは有意義だ。

 

GW2、とりわけWvWは実際のところ著者のすすめるような競技レベルの「深み」を有してはいない。

勝つためにすることは単純で、「数を集める」ことだからだ。

WvWで強い、と言われているギルドのやっていることは、所詮は「数を集める」ことに過ぎない。

しかし「数を集める」というのは実際には大変だ。

数百人規模のギルドに所属してもアクティブなWvWプレイヤーはそのうち数パーセントというのはざらにある。

さらに言えば、そのなかでPvPの技術を有しているのは数名に満たないかもしれない。

どうすればWvWで勝てる「集団」を作ることができるだろう?

 

単純なステップに分解すれば、こんなところか。

  1. 人数を増やす
  2. 錬度を高める
  3. 実践を行う

ぶっちゃけ1のステップでつまずくだろう。

WvWに対して強いモチベーションを持つ人間はあまりいない。

通常のギルド拡張とは違う。

まっさらな新人をスカウトしてきて、WvWに連れていっても定着率は低いだろう。

MMOでPvPをやって楽しいというのは「奇特な人」なのだ。

 

一番手堅いのはベテランを一本釣りでスカウトすることだ。

WvWでよく見かける人をスカウトするのが、歩留まりとしていいはずだ。

 

単純にコマンダーサインをつける、というのも手ではある。

この場合、2以降のステップが非常に困難だ。

 

何か求心力のある、参加したい、と思うような目標を掲げるのも手だ。

例えば・・・

f:id:suzukisan-gamings:20130222081851j:plain

 

 Team Mesmerとか・・・

コスチュームをそろえるというのは集団として機能させる際に非常に有効な方法だ。

(Team MesmerはまじめにWvWに取り組みたいと思っているネタ集団です)

 

ステップ2だが、WvWには演習モードというのがない。

いくつか考えられる方法はある。

  • 僻地のキャンプを落として回る
  • sPvPで演習する
  • 装備を工面する

前者はローミングという手法の演習だ。

ローミングには索敵能力や(最も重要だ)開戦、撤収の判断などが求められる。

全てをリードする人間が担当するグループは錬度が極めて低い。

コマンダーにぞろぞろついていくZergのケツを突くのが簡単なのを思えばわかる。

逆に個人の判断で集団として機能するというのが理想だ。

ただキャンプを落として回るだけでも、この演習にはなる。

 

後者は単純に戦闘の演習だ。

WvWをいくらやっていても、戦闘のテクニックは身に付かない。

断言してもいい、身に付かない。

1on1で勝てるのが前提、というのが理想だ。

ギルドの身内だけでsPvP部屋で練習してもいいし、

全員で赤組に固まって青組をレイプする部屋を作るのもいい。

とにかく相手を殺す、という作業になれる時間が必要だ。

(みんなでsPvPやる時間がちょっと欲しい、というアピール)

 

ちなみにtPvPはWvWとは全く違うストラテジーで動いているので、参加する必要は無い。

勉強にはなるが、環境が違い過ぎる。

 

最後になるがこのゲームはMMORPGだ。

しっかり装備をそろえて戦おう。

Gearのそろってないプレイヤーを瞬殺できるようにするべきだ。

 

ステップ3は実戦だ。

キャンプを落として回るだけでもいいが、最終的には敵を殺して回りたいし、グループの規模に応じてタワー、キープも攻め取りたい。

目安としてはタワー10人、キープ20人といったところか。

そして何より「継続して行えるか」だ。

 

ゲームに対するモチベーションは悲しいかな続きにくい。

負けが続いてもやめたくなるし、勝ってるだけでも面白くない。

プレイしたい、と思える仲間をどう作るか?

これがWvWにおける最大の課題だろうと思う。

f:id:suzukisan-gamings:20130222083913j:plain

 

ほら、これを見たらプレイしたくなってきたろ?(迫真)