読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録

Suzukiの備忘録。主に海外PCゲーム中心。

Mesmer Condition Healing Build

f:id:suzukisan-gamings:20130227233355j:plain

今回のOmnomberry PieのNerfを受けて、Berserker装備から脱却するため、新たなビルドを開発した。

 

レシピは上の通り。

装備は全てCarrion装備。

武器はStaff/Scepter+Torch

RuneはCentaur 6枚。

SigilはDoom/Doom+Corruption

FoodはRare Veggie Pizza+Master Tuning Crystal

 

f:id:suzukisan-gamings:20130227233907j:plain

ユーティリティはこの通りである。ただ、ユーティリティは今後要調整。

 

開幕の動きはTorch #4→Torch #5→Scepter #3(Torch #4のBlastを当てる)→Weapon Swap→StaffでShatterを狙う。

ここまでで、Burning Blind Confusion Poisonがガッツリ決まるだろう。

Cry of Frustrationを当てた後もWeapon SwapからPoisonでフタをする動きが強い。

Confusionをスタックして他のCondiでフタをする、のが基本の動きということになる。

 

Lifeプールが27kほどあるので、ガンガンMindWrackをぶっぱしてHealを得ていこう。

またPhantasmのそばに寄るとRegeneを得られる点を意識してPhantasmを運用しよう。

 

Staff #2は短いCDではあるものの、生命線となるスキル。

Illusionを生むためにぶっぱしてると痛い目見る。

逆にStaff #3はぶっぱしていこう。

 

3枚のステルスから、Scepter #3を確実に当てる状況を作っていこう。

上手く当てたら、維持できるようにStaffで複数のCondiを当てたり、MirrorやDistortionで相手の攻撃を受けていこう。

 

ShatterはHealの手段であるとともに、Vigorを得る手段でもある。

Dodgeは相手に本体を知らせてしまう最たる行為なので、注意しなければいけない。

しかしDodgeは最高の防御手段でもある。

意味のないDodgeを控えることを意識しよう、手癖でDodgeしてはいけない。

Dodgeで消費したEndと、DodgeしきれなかったDamageをMindWrackからのHealとVigorで補充しよう。

 

Roamingの際にはMirrorからSwiftnessを得よう。

15秒CDで13秒のSwiftnessを得られる。

周囲にもSwiftnessを与える点が大きい。

 

戦闘中孤立するのは良くない。

このビルドはパーティでの恩恵が大きく設計されている。

周囲にVigor,Regene,Swiftnessを高い頻度で与えることができる。

またDisenchanterは仲間のConditionも解除してくれる。

常にサポートする動きを意識しよう。

 

弱点はCrippとImmoが無い点だ。

このため追撃の際に相手を捕まえられない。

この点は仲間に補ってもらうか、武器やユーティリティの見直しが必要になるだろう。

 

またライフプール自体は大きいものの、硬いわけではない。

リカバリーは得意だが、常時維持し続けることもできない。

相手とガチガチに殴り合って勝てるわけではないということだ。

全体を見てサポートしつつ、Confusionをしっかり入れていくのがこのビルドの仕事だ。