読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録

Suzukiの備忘録。主に海外PCゲーム中心。

Supply Management

SupplyはSiegeの組み立て、Doorの修理やKeepのUpgradeなど様々な形で消費される。

Eternal Battle Groundでの戦いでStone Mist Castleを保持し続けるなら、Supplyは極めて重要な要素となってくるだろう。

(WvWを始めたての人は「KeepからSupplyを持ち出すな」と注意された経験はないだろうか)

今回はSupplyの重要性と管理についてまとめておきたい。

 

まず基本的なところからおさらいしよう。

  1. SupplyはCampで生産される。
  2. SupplyはDolyak Caravanによって定期的にTower,Keepへと輸送される。
  3. 輸送されたSupplyはそれぞれの拠点においてStockされる。
  4. Campではそれとは別にStockも生産される。
  5. プレイヤーはStockからSupplyを持ち出し、携帯することが可能である。

ここで覚えておくのは、Campで生産されるSupplyには二種類あるということだ。

すなわち、Camp StockとDolyak Caravanである。

Tower,KeepのStockはDolyak Caravanが輸送された結果である。

もしSupplyを持ち出したいのであれば、原則Camp Stockからの持ち出しを行うべきなのだ。

(すでにTowerやKeepのUpgradeが済んでいて、Stockが満載されているなら持ち出しは問題ないだろう)

 

次にSupplyの生産量について具体的な数字を述べる。

  1. Dolyak CaravanはTowerに35 or 70のSupplyを供給する。Keepには70 or 140のSupplyを供給する。
  2. Camp Stockは30秒毎に10 Supplyを生産する。
  3. Dolyak Caravanは無事 終点までSupplyを運ぶとCampに帰還し、すぐに再度輸送を始める。一方途中で死亡するとRespawnには数分を要する。(要調査)

1の項目で数字が2種類あるのはCampのUpgradeであるIncrease Supply Deliversによるものである。

さてCamp Stockから持ち出すとして、例えば10人のプレイヤーにSupplyを供給するためには、(すでにCamp Stockが空の場合)5分という時間を要する。

Tower以上のオブジェクトを攻めるにはSiegeが必要とされるだろう。

部隊の規模が大型化するほどSupplyの供給をどうするかという点を頭にいれておかねばなるまい。

 

最後にUpgradeについてである。

各オブジェクトではQuater Masterが駐留しており、金銭とKarmaを支払い、要求されるSupply Stockが満たされる場合Upgradeを開始できる。

特に密度の濃い戦いが行われるEternal Battle Groundでは、オブジェクトのUpgradeが防衛戦の勝敗をわけることになるだろう。 

  1. CampのUpgradeはTier 1が3分、Tier 2が6分を要する。Workerは存在しない。
  2. Tower、KeepのUpgradeでは、Upgrade完了まで、Worker NPCがStock PileからSupplyを持ち出し続ける形で行われる。

この2つの違いは重要なので覚えておきたい。

すなわち、CampのUpgradeはQueを入れて放置しておけばいいのに対して、Tower以上の場合はQue以降もSupplyの要求が続くのである。

 

ここにおいてDolyak Caravanの護衛の重要性、そしていかにCaravanをカットするかという問題が発生する。

自軍の弱い時間帯にStone Mist Castleそのものを攻め取ることはできなくても、そのUpgradeを防ぐことは十分に可能なのである。

 

また、オブジェクトのStock Pileの状態は維持されたまま所有権が移る。

これも重要な点で、Supply満載のSMCを奪われるということは、自由にUpgradeを許してしまうということに他ならない。

Supplyを使い切ったSMCを奪われてもノーマルGateのままであるから、ゴーレムラッシュで奪い返せるが、Full Upgradeを許せばそうはいくまい。

防衛が困難とわかった時点で、Upgradeを入れるなり、Siegeを乱立するなりしてSupplyを消費することも考えるべきだろう。