読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録

Suzukiの備忘録。主に海外PCゲーム中心。

僕の考えた最強のセットアップ

Novus先生がFA Forumにセットアップを投稿してたのに触発されて、僕もセットアップを書いてみようと思いました。

例によってこの記事はWvWでの10人前後の遭遇戦を対象としたものです。

 

Guardian

Healing,Boon Support,Control

Build Editor :: Guild Wars 2 Skills

ShoutとVertueによる強力なサポートで味方を支えつつ、最前線でタフさを生かして戦います。

高いHealing Powerにより強力なHealが可能です。

SigilにEnergyを採用したことで、Dodge→Swap→Dodge*2という動きで一気にHealできます。

GSの#5でターゲットを拘束したり、乱戦にStaffの#5で相手の動きを乱すコントロール力もあります。

GSをHammerに持ち変えると、Blast Finisherが使えるようになりますが、火力が落ちます。

Shoutは出し惜しみせずに使いましょう。

特にStabilityは開戦時に味方に付与しましょう。

 

Warrior

DPS,Control

Build Editor :: Guild Wars 2 Skills

Warriorに求められるものは火力と強力なStunです。

Guardianの動きをよく見て、アシストすることで確実にKillを取ります。

1.5列目からの飛び出しで1点をもぎ取るイメージです。

このビルドにはそれを後押しするギミックが仕込まれています。

Empowered+Lyssa Runeです。

Signet of Rage(Elite Skill)を起動すると9種類のBoonが付与されます。

これによって瞬間的に18%のダメージボーナスが得られます。

GS#3,#5による緊急脱出が可能ですので、これらのスキルは温存しましょう。

ハンマーのF1を起点として相手を拘束しつつ、一気に仕留めます。

ダウンまで持ち込んだら、Finishは味方に任せましょう。

足を止めることが死因につながるクラスです。

 

Elementalist

Anti Condition,Control,Boon Support 

Build Editor :: Guild Wars 2 Skills

ElementalistはAnti Conditionの役割を担います。

GuardianがDirect Healなら、ElementalistはCondition Cureのスペシャリストです。

常に周囲にRegeneを付与することで、Conditionを解除し続けましょう。

そのためには前線で戦う必要があります。

WaterとEarthを駆使して、前線にChillやImmoを供給して相手の動きを阻害します。

Airの#5は強力なStunですから使いどころをよく見ましょう。

相手のStabilityが入っていないときにいれます。

Earth #2+各種FieldによるBlast Comboは重要です。練習してください。

 

Thief

Anti Boon,DPS,Blast Finisher,Reviver

Build Editor :: Guild Wars 2 Skills

ThiefはDPSですが、乱戦に入っていくプロフェッションではありません。

Warriorが仕留め損ねた敵や、後方でフリーになっている敵を仕留めるのがThiefの仕事です。

またターゲットがGrdやEleであった場合、StealによってProtectionを奪う役目もあります。

あるいは中衛としてShortbowによる火力支援を行うことも可能です。

Healing Skillがダウンしているときに無理をしてはいけません。

自分が狙われたら、SB #5で離脱しましょう。

EleがFieldを出したらSB #2でBlastしましょう、Thiefは最も優秀なコンボフィニッシャーです。

味方がダウンしたらShadow Refugeで死体を隠してください。Reviveの助けになります。

味方も、このギミックを念頭において敵の真ん中でダウンしないことが大事です。

 

Mesmer

Anti Projectile,Mass Stealth,Anti Condition

Build Editor :: Guild Wars 2 Skills

Mesmerは様々なビルドがあり、セットアップの上でもかなりの自由度があると思います。

ですが、FocusのTraitとFeedbackによるAnti Projectileのギミックは是非導入してください。

またVeilやMass Invisiによるグループステルスも開戦や撤退の際に効果的です。

今回のビルドはAnti Conditionに重点を置いています。

ShatterによりRegeneとVigor Buffを供給しつつ、Conditionの解除を行っていきます。

Mesmerはこうだ、という動きがないプロフェッションです。

グループファイトにおける影響力の大きなプロフェッションですから、リードの人とよく相談してください。

 

レンジャー、ネクロ、エンジはよくわからないので、ここで終わります(外道!!)

疲れたので後日にします。