読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録

Suzukiの備忘録。主に海外PCゲーム中心。

HoT Revenant

ギルドウォーズ2の拡張 Heart of Thornsが発表され、内容が明らかになってきた昨今、いかがお過ごしでしょうか。

Strongholdのことは忘れましょう、糞マッチなPvPマップが増えるというだけなので。

さてRevenantです。

Introducing Guild Wars 2's new profession: the revenant | Polygon

 

盲目となったRytlockがMistの力に目覚め、過去の英霊を身に宿すRevenantとして帰ってきました。

そういうフレーバーを味わいたいのも山々ですが、システム面です。

  • アーマーはHeavy
  • ライフテーブルはミドル

Heavyを着てる時点で勝ち組です。

  • 持てる武器は1種類(Weapon Swapはありません)
  • 2種類のLegend(英霊)をF1で切り替えながら戦う

スキルシステムは独自のものが採用されています。

雲行きが怪しくなってきましたね。

 

まずWeapon(#1-#5)+Legend(Heal+#7-#9)+Eliteという組み合わせになります。

Utillityスキルはありません。

こいつビルドの概念が無いのか。

今回の発表ではTraitの内容に言及がありませんでしたので、そこでビルドが決まりそうです。

 

独自のシステムとしてEnergyシステムが採用されます。

Revenantにはクールダウンがありません。

全てのスキルはEnergyを消費して発動されます。

Legendだけではありません、Weaponもです。更にいえば、Healスキルもです。

1on1で壊れてそうだが大丈夫か?

 

Energyは時間経過で回復していきます。

そしてF1で英霊を切り替えた際に50%にリセットされます。

F1の切り替えにCDが付くのだと思います、リソース管理がガバガバでも大丈夫だと楽ですね。

ただインタビュー読んでると、CD無くて切り替えしまくれる匂いもします。

"you can toggle into a new legend at any time."とか言ってるので。upkeepスキルの説明の文脈なので、ただの例ならいいんですが。

 

システム面はこんな感じです。

プリセットのWeapon+Legendでビルドが決まるという糞面白くないシステムですが、弱くはならないと思います。

リソースシステムなのも好評価です。

弱いボタンは押さなければいいので、強いスキルをスパムするクラスになってくれたらいいですね。

テクニカルなクラスとか言い出したら要注意です、ゴミ確定です

 

さて、現在公開されているLegendは2種類です。

  • Jalis Ironhammer
  • Mallyx

ドワーフの王と、デーモンオーヴァロード、とのことです。

MallyxはMargoniteと言ったほうが通りがいいでしょうか。

JalisはTanky、MallyxはConditionのLegendとして設定されています。

フレーバーの話になりますが、Mallyxの存在からか、RevenantはNecroと比較した際に「Anti-Hero」と位置づけられているようです。厨二病ですね。

 

スキルはそれぞれ2つずつ公開されています。

まずはJalisから。

  • Vengefull Hammers (upkeep skill-時間経過とともにEnergyを消費するToggleスキル)
  • Rite of the Great Dwarf

Vengefull Hammersは自身の周囲をハンマーが飛び回るPBAoEです。

Rite of the Great DwarfはElite Legend skillに当たるそうです。(おそらくEnergyの消費量が大きいのでしょう)

起動すると、自身とパーティメンバーを石に変えて防御とパワーを上昇させるbuffスキルです。

後者がStabillityを持つかどうかでTankyとしての評価が変わりそうですね。

 

次はMallyxです。

Unyielding AnguishはGround targetのLeapskillのようです。Leap後、ターゲットエリアから敵を押し出すとのこと。

Embrace the DarknessはMallyxのEliteスキルです。まずプレイヤーのConditionを周囲の敵に押し付け、その後デーモンの姿に変身して、Mallyxの強さを更に受け取るというCondition manipulaterの効果を持つようです。

 

Jalisに関しては心配いらないでしょう。伝統的なTankyになると思います。

Mallyxは面白いのが、スキルを使うと自分にConditionがかかる上に、Mallyxのスキルは自身のConditionを参照して効果が上昇するとのこと。

JalisにCorrupt Boon撃ったらMallyxが返してくる、という流れが見えますね。

 

最後にWeaponについてです。

今回はHammer,Mace,Axeが公開されています。

Sword,Dagger,Pistolも候補として濃厚のようです。

 

Hammerのスキルが2つ、Mace、Axeが1つずつです。

MaceとAxeは言及する内容ではないので、どうでもいいです。

Hammerです。

 

RevenantはHammerをRanged weaponとして使います!

  • Coalescence of Ruin
  • Field of Mists

Coalescence of Ruinはハンマーで地面を叩いて地割れを作ります。

地割れは前方へ延びていくのですが、このとき最長距離のほうがダメージが大きくなります。

 

え?強くないですか?

これ、要するにCone AoEですよね? Guardianのスタッフ#1ですよね?

こういうスキルをくれてありがとうございます!

 

次にField of Mistsです。

FoM(早くも略称でいきます)はupkeep skillです。

FoMを起動すると自身前方にプロジェクタイルブロックの壁が出来上がります。

そして、それは移動するとついてきます!!!!!!!

 

良かったな、反射じゃなくて。

反射だったらRもNも今頃死んでたよ?

しかもどうせあれだろ?この壁、コンボフィールドなんだろ?

Darkのコンボフィールドで、Guardianがハンマー振ったら、Area blindness着いちゃうんだろ?

 

GvGで一枠確定ですね、おめでとうございます。

MaceとAxeはほんとにどうでもいいスキルだったので、今回は気にしないでください。