備忘録

Suzukiの備忘録。主に海外PCゲーム中心。

今さら

今さらのことなんだけど、最近5manくらいでRoam気味のことしてるみたいだから、書いておく。

 

Stick and Spread

Followすんな、Stickしろ。(紙に書いて画面横に貼っておけ)

ようするにDriverと距離が空いて、ただ同じ道歩いてるってのはダメってこと。

理由は1st bombでちゃんとFocusできないから。

遅れてる奴のDPSが遅れてBombが失敗する。

おれはDriverするときは移動にLeapなんてしない。

Stickできてないなら自分の操作を見直せ。

 

ちなみにMKNでできてんのRusioさんとHanaさんだけだからな。Rusioさんいねえけど。

 

次にSpreadについて。

AoEを複数人で食らうな。Incしたら、ちゃんと分散しろ。

StickしていいのはTankyだけ。ZerkerがTrainに混じって溶けるな。

ZergFightでコマンダーPinにStickするのは、このゲームのAoE判定が5人制限かかってるから。

ただしSpreadはちゃんと練習しないと難しい。マスゲームみたいなもんだから。

ターゲットに対して、全員が等距離等間隔で分散すること。

扇状って言えばいいかな。

Incした後、単に距離を取れってことじゃないから。それお前逃げてるだけだから。

 

Call

MTがCallしたら復唱しろ。ターゲット見失ってるとか、自分がFocus喰らってoutputできないとかなら報告しろ。音鳴らすとかでいいから。

 

Lifeが3割切ってる奴がいたらLowのコールしろ。AoEで削れてるのにHeal間に合ってない奴がいたらスイッチしてFocusするから。Lowコールは全員がやれ。

 

Down取ったらBurnかStompかCallする。StomperはStabあるならCallしろ。無いなら相手のClass見て2Stomp行くか1Stompで二回刺すか判断しろ。

ZerkerがStompに行って溶けるな。

 

書いておいてなんだが、Ingameで指導はしねえから、各自で意識しろ。

JPだけで10人いるときはPinアップする。SoR組はNDのコマンダーは弱すぎ。TFVはコマンダーは頭だけはまともだけどMKNより人数少ない。あともう一個はPugと変わらねえ。PPTは全員落第。