備忘録

Suzukiの備忘録。主に海外PCゲーム中心。

 

seaotters.seesaa.net

私はスポーツの根性論者などと同じで、苦労せずに強くなれるはずが
>(実は4行続いたのだけど無意味な内容なので省略)

おれは某競技の日本記録保持者(現在も保有)で、インターハイ二連覇してるんだけど、根性論はトレーナーによる洗脳メソッドでしかないという結論に達してる。

 

指導者が選手を自分の方向に向けさせるための手段であって、選手自身が自己調整するためには役に立たない。苦労すればするほど強くなるなら、まず借金の連帯保証人になるなり、内臓壊して医療費負担食らうなりして金銭的不安を極限まで積むといいんじゃないかな。自己研鑽に寄与しない見当違いの負荷を苦労と呼ぶ。

 

あと、おれは上から目線だとは思ってない。視座が違うから。