読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録

Suzukiの備忘録。主に海外PCゲーム中心。

Inven Hot topics,合理的なクラス選択1

http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=4185&l=11269

 

書いてあることを、ざっくりと要約する。

 

R8導入後の流れは、R6クラスの完成、R7クラスの補完、デバフスキルの増加、CDタイムの低減という4つの流れがある。

R6、R7クラスはPT間でのコンボよりも、サークルを重ねることで自己補完できる方向性を与えられた。

デバフスキルの増加はバフの枠が制限されていることでレベル280代のグループプレイをさらに強化する目的がある。

R8スキルのデバフを前提とするようなスキルは、火力に対してCDが短く15秒から30秒程度で設定されている。スキルローテーションにおいて、これまで特性をあげたスキルが時代遅れになる可能性は高い。

 

このことから、低ランクにおいてはユーティリティやバフを中心とし、高ランクにおいてDDを選択するビルドが主流となる。

(一部の後半においても有効なスキル群も存在する)

※ただし、固定数値の系統のBuffは効果が薄まる。割合系統のスキルは後半も有効。

 

低ランクのダメージスキルを取る条件

1.複数回ヒットするスキル(exマルチショット)

2.CDが無い、短いスキル

3.スキル間の連携があるスキル

4.ステータスアトリビュートに影響されるスキル(ヒール、キュアなど)

5.AoEスキル(広域判定なども吟味する)

 

筆者の意見では、R6を境として低ランク、高ランクを分けているらしい。

 

 

レベル280以降のGrindについても書いてある。

リンカー、Tank、Healer、AoEDD2という構成が基本だが、PT募集は流動的な状況になっている。

Swordman2というのも許されている。

 

 

ちなみに、日本鯖についてのポストもありました。ToSJP公式Twitterの発言とともに、一言だけ添えられた言葉は「発展が無い」