Inven Hot topics,合理的なクラス選択1
http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=4185&l=11269
書いてあることを、ざっくりと要約する。
R8導入後の流れは、R6クラスの完成、R7クラスの補完、デバフスキルの増加、CDタイムの低減という4つの流れがある。
R6、R7クラスはPT間でのコンボよりも、サークルを重ねることで自己補完できる方向性を与えられた。
デバフスキルの増加はバフの枠が制限されていることでレベル280代のグループプレイをさらに強化する目的がある。
R8スキルのデバフを前提とするようなスキルは、火力に対してCDが短く15秒から30秒程度で設定されている。スキルローテーションにおいて、これまで特性をあげたスキルが時代遅れになる可能性は高い。
このことから、低ランクにおいてはユーティリティやバフを中心とし、高ランクにおいてDDを選択するビルドが主流となる。
(一部の後半においても有効なスキル群も存在する)
※ただし、固定数値の系統のBuffは効果が薄まる。割合系統のスキルは後半も有効。
低ランクのダメージスキルを取る条件
1.複数回ヒットするスキル(exマルチショット)
2.CDが無い、短いスキル
3.スキル間の連携があるスキル
4.ステータスアトリビュートに影響されるスキル(ヒール、キュアなど)
5.AoEスキル(広域判定なども吟味する)
筆者の意見では、R6を境として低ランク、高ランクを分けているらしい。
レベル280以降のGrindについても書いてある。
リンカー、Tank、Healer、AoEDD2という構成が基本だが、PT募集は流動的な状況になっている。
Swordman2というのも許されている。
ちなみに、日本鯖についてのポストもありました。ToSJP公式Twitterの発言とともに、一言だけ添えられた言葉は「発展が無い」