読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録

Suzukiの備忘録。主に海外PCゲーム中心。

Destiny of Crown ファーストインプレッション [デスクラ]

destinyofcrown.com

GW中、旅先でデスティニーオブクラウンをプレイし始めた。

理由はTL上で先行してプレイしている人がいたのだが、仕様が穴だらけで、非常に私好みだったからだ。

ゆえに、この記事を書く現在、筆者はデスクラプレイ4日目に過ぎない。

 

リセマラ

以前は特別必要無い行為だったかもしれないが、現在はやった方がいい。リセマラの効果としては、冒険モードの2週目である宿命をクリアするまでの期間が短くなる、という感想だ。

リセマラランキング!と銘打っているものでは、闇ナズダンが推されているが、筆者は魔法系の☆5でタイル型スキルを持っているものを推す。理由は後述。

 

装備

デスクラはキャラの性能が半分、装備の性能が半分というゲームだ。キャラはリセマラできるが、装備は選べない。

まず2017年5月18日まで開催されているイベント期間中であれば、☆4の装備であるイグニート武器が配布される。だが、これは魔法型限定の武器で、闇ナズダンには持たせることができない。

しかも武器はガチャでは手に入らない。(注:あるにはあるが、1回しか購入できないという制限付き)

そのために課金しても、最序盤では物理キャラは魔法キャラに勝てない。リアルラックを現金で補うというソーシャルゲーム特有のムーブが許されないのだ。

これが魔法キャラでスタートする最大の理由だ。

 

課金

非常にマイルド。まずガチャを引く理由が無い。

レアリティの低い☆3ユニットの中にサポート型、タンク型として優秀なものが多く、数をそろえて強化すれば十分に進行できる。

そして、そうやって集めた☆3ユニットを適当にそろえて引退(売却)すればクリスタルという通貨が手に入る。

この通貨で☆4、5確定のガチャを引ける。

 

ただしイベントのスタミナ消費が非常に激しく設定されているために、現状レベル28の筆者では、ここだけは毎回スタミナ回復として10ジェムを支払う必要がある。

おそらくだが、三週目である天命を回しているプレイヤーであっても保有ジェムの多くをスタミナ回復に振り向けているのではないかと思う。

 

正直、マネタイズの手法に疑問符が付きまくっているが、ここぐらいしか資金回収する場所が無いのも事実なので、運営には頑張ってもらいたい。

 

総論

比較的クラシックなソーシャルゲームながら、ガチャへの依存度はローンチ当初の現在は低く抑えられている。

4人制+1フレンドから来るビルド×ファーミング=圧倒的成長、というハクスラめいた方程式を楽しむことのできるゲーム。

ただマネタイズとプレイヤー人口の点で不安が残るために、将来的なサービスの持続に対しては期待できないかもしれない。