備忘録

Suzukiの備忘録。主に海外PCゲーム中心。

More than necessary toxics.

Dear Puku.

 

TwitterだとTLは流れるし、こうしてメッセージとしてはっきり残しておきたい。

(本当はそちらのblogの最新記事のコメント欄に残したいけど、随分前からコメントを閉鎖してるから)

 

関係の発端はおれがJQを嫌ってたことだと思う。

これはゲームローンチに遡って、JQに日本人が集まってFAは第二候補みたいな扱いをされてたことが原因だ。

さらに言えば[SADS]と(補注しておくと、これは日本人ギルド。昔のHanaさんがいたところ)プロレスしたのもあって、決定的になった。

何にしたっておれはFotMとJQを蛇蝎の如くに嫌ってる。

 

それはPuku、君とは関係ない。

おれが君にToxicな(君のよく使う表現を借りるなら)態度をしているのは、おおむね君が先にMKNかおれ個人に対して、Negativeな言動を公にしたときだ。

(おれが勝手に勘違いしたこともあるだろうとは思う)

昨日からの一連のtweetはimagrのCute>MKNという言動が引き金になってることは指摘しておく。

 

その上で、長く君に対して否定的な見解を示していたことについて、こうしてはっきりと文章に残す形で謝罪したい。

今後はおれから君に対して、あるいは君の周囲に対して侮辱的な発言はしないだろうと約束する。

それというのも、おれも君も接点と呼ぶべきものを持っていないにも関わらず、必要以上に敵視が過熱していると思う。

長くプレイする上で、これ以上は良くない。

 

(こういった敵視を、少なからず原動力にするプレイヤーもいるけれども、君はそういったNegativeなものをポジティブに転化できる人間ではないと感じている。おれは転化するけれども、プレイ時間が取れない以上は無責任だと感じる)

 

先に、接点を持っていない、と書いた。

MKNは一度だってsolidであったりorganizedであったりwvwギルド、とかpvp hardcoreなどといった看板を掲げたことはない。

これは本当に一度だってない。

 

ここからは注文とアドバイスを兼ねたことで、君が聞きいれるかどうかは関係ない。

今のGW2はorganizedなグループがunorganizedなZergにいくら勝とうが価値がないバランスになっていることは、分かるだろうか。

HoT以前なら、そういった勝利に価値があったと思うけれども、今は勝って当然というか、勝算が非常に高い。

少なくとも5manが10manに勝つのは不思議なことではない。

そういった勝利をひけらかすことに価値はないし、それはsolidであったりplatinumであったりと普段に誇る人間がやることではない。

(一つどうでもいい訂正をするなら、おれはbronzeではない。goldだ。苦笑)

pvpにおいても適切にmeta buildをピックできるなら、goldは難しくない)

 

今も昔もFAにそういったorganizedなチームは存在しない。

見かけ上のセットアップをそろえるギルドはあるけれども。

 

君が自分の所属するチームの価値を高めたいなら、unorganizedなチームについて言及するべきではないし、scrimを持ちかけられるだけの実力があるなら、その結果について語った方がいい。

 

君がやっていることは、自分の強さに対する言及ではなく、相手の弱さを貶めているだけだ。無論、おれがやっていることもそうだ。

(まあ、おれはそういった言動が普段な男だけれども)

 

ただこのtweetだけは煽る意図なく、本心にそう思う。

おそらくsolidを志向標榜している日本人は、君が最後だ。

おれはふとそのことに気付いて、君を批判的な目で見ることはやめようと思った。

 

最後に改めて、もう一度書くけれども、これまで君に対して言及した侮辱的な発言は撤回したいと思うし、今後はそういった言動は行わないと約束する。

それで君にどうこうしてくれ、なんてことはない。

ただ、おれは随分長い期間、自分が必要以上に君に対してtoxicであったことに気付いただけだ。