備忘録

Suzukiの備忘録。主に海外PCゲーム中心。

近況

PoF導入から一ヵ月以上が経過しました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

WvWの環境がだいぶ見えてきたので、整理したいと思います。

今回の視点は普段より規模の大きい20以上50未満を想定してください。

 

Push !

一言で言えばPush Fight全盛です。

原因はもちろんWinds of Disenchantmentですね。

このEliteに捕まるとBoon全部ぶち抜かれてCC盛られて終わります。

 

Pirate Ship ?

ただ未だにPower RevとScourgeでPirate Shipしよう、みたいな動きが多いんですが、これははっきり言って「しゃあなし」(※しょうがない)にやってるだけです。Push Fightに必要なツールを列挙していきます。

 

Zerg Parts

Spellbreaker(おすすめ度★★★☆☆)

言うまでも無いKing of PoFです。

こいつがいないとZerg Fightで気持ち良くないですね。5人に1人は欲しいです。

ただMain TargetにAssistしてTrain組めるくらいの練度は欲しいので、始めたばっかりの人にはお勧めしません。回線とかパソコンのスペックが満足できない人もやめておきましょう。

やってみたけど意味不明で死にまくるー、って人は素直に違うスロットへ。

 

Firebrand(おすすめ度★★★☆☆)

SBがKingなら、こいつがQueenですね。

SBがいないと気持ち良くないですが、FBがいないと死んでしまいます。

型が色々あって、かなり使い勝手が変わります。Metabattle以外で調べて。

周囲の火力が信頼できるならHealing Powerをしっかり盛るのでいいと思います。

信頼できないとかOutmanならCelestialでいいよ。

 

頭に入れておくことは、FBにスロット裂きすぎると火力無くて負けるし、少なすぎるとResi足りて無くて負けるんで、5人に2人を目安にして1減らしてMesに分けるとかしてください。

始めたばっかり(半年内)の人にやらせるのは酷な気もしますが、F2開けて#2と#4やってるだけで何となく仕事してる気がするんで、難しいっすね。F3を適切に扱えるかどうかで差が出ると思います。

 

Scourge(おすすめ度★★★★★)

PoF最大の問題児、AnetはScourgeをどうしたいのか。

ただまあ、とりあえず悩んだらScourgeやっておけ。

Trailbraizer着せておいたらいいと思うし、Celeでもいいし、Powerでもいい。

好きにしろ。スロットが空いたら、とりあえず突っ込んでおけ。

安パイなんで、使えるクラスが無いと嘆くお前は最後にここに辿り着く。

 

Chronomancer(おすすめ度★★★★★)

正直、Veil無いとかZerg Fightやる気あんの?って感じなんで必須

WoDに合わせてElite Well投げておくだけでいい。

ボイスチャットコマンダーの指示が聞けることが大前提。

好きなコマンダーの女房役になるならこれ。

10人から20人に1人くらいで。多くても最初の1pushで勝つなら、問題ない。

 

Herald(おすすめ度★★★★☆)

ここでこいつにおススメ4つけてるの、疑うっしょ?

でもこいつがPush Fightの最後のパーツだから。

Elite Release(Facet of Chaos)でSBにSuperspeed与えて打ち上げる役。

裏はDwarfでElite使ってください。

あとはハンマーなりスタッフなり振ってればいいんじゃねえの。

5人から10人に1人のスロットかな。

 

Tempest(おすすめ度★★☆☆☆)

地味だけど、お前のAuraがコマンダーを救う。

 

総論

RevがSBとFBを打ち上げて勝つ。

相手のWoDの中だろうが関係なく走りぬけろ、お前が最速最強だ。

あとBannerが無くなったんで、Supportは全員Mercy装備しとけ。