備忘録

Suzukiの備忘録。主に海外PCゲーム中心。

Path of Exile ビルド考察

先日から遊んでいるPath of Exile(PoE)についてである。

 

PoEには6つのクラスが存在する。

それらは3つのアトリビュートによって区分される。

即ち、STR(マローダー)、DEX(レンジャー)、INT(ウィッチ)であり、それらのハイブリッドであるデュエリスト、テンプラー、シャドウである。

 

クラス間の違いは初期のアトリビュートの配分と、広大なパッシブツリーシートにおけるスタート地点である。

多くの場合、ビルドはパッシブツリーの内容から決定されていくのだが、PoEを遊び始めてすぐに私はあることに気づいた。

 

3つのアトリビュートのボーナスには大きな差があるのだ。

  • STR:10ポイント毎に5Life、2% Melee Damage Bonus
  • DEX:10ポイント毎に20Accuracy、2%Evasion
  • INT:10ポイント毎に5Mana、2%Energy shield Bonus

お気づきだろうか?STRだけが直接的にダメージに関与するのである。

しかしながら「Melee」のリスクに対するリターンという解釈もできる。

問題はここからだ。

 

レベル12程に至ったとき、私はあるアイテムを入手した。

サポートジェムと呼ばれるものだ。

このゲームではスキルはジェムを装備することで使用できるようになるのだが、サポートジェムを併用することで、スキルの性能を拡張することができるのだ。

 

そのジェムの名前は「Iron Will」

「Strength's Damage Bonus applied to Spell Damage of linked Skill」

 

 

つまりSTRのボーナスをスペルに適用するというのである。

Wikiを参照したところ、10ポイント毎に1%に軽減されているものの、STRでスペルのダメージが上がる・・・?

私は同様のものがDEX、INTにも無いか探した。

DEXでMeleeが上がるとか、INTで上がるとかである。

 

無かった。

 

さらにだ。「Iron Grip」なるパッシブスキルが存在したのだ。

それはSTRボーナスをProjectileに適用するという内容だった。

しかも10ポイント毎に2%である。

 

STRだけでいいじゃねえか・・・。

しかもSTRはLifeまで伸びるのだ。

ハードコアモードをプレイする上で生存に欠かせないのは何よりLifeである。

Mana不足の問題は「ManaをLifeで代替する」という「Blood Magic」を取得すれば問題ない。

 

この記事を書き終わったら、さっそくメイジマローダーを目指してウッホウッホ言いながらファイアーストームを乱発したいと思っている。