SPECIAL考察
Fallout4が発売されましたね。購入してからというもの、すっかりGW2から離れてWastelandの住人と化した鈴木です。
今回はFO4の育成システムであるSPECIALとPerksについて記事を書きたいと思います。
ストーリー関連には触れませんが、ネタバレ嫌な人は読まないでください。
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Strength
脳筋御用達のステータスです。1ポイントにつき、Meleeダメージが10%ずつ上昇します。そして荷物を持てる量も10ずつ増えます。Perksも有用なものが多いです。3で取得できるArmorerは必須に近いです。Strong Backは重量制限から解放されるので、超有用。9で取得のRootedは暗殺時にも適用されます。
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Percepcion
微妙。むしろいらない。10にしても効果を実感できません。PerksはPerc2で取得できるRiflemanと4のLocksmithが目玉ですが、どちらも必要ないかもしれません。無視していいステータスです。
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Endurance
HPが伸びます。1ポイントにつき10とレベルアップ時に0.5もらえます。つまり初期から振った方が有用なステータスです。Perksも有用なものが多いです。水辺が意外と多いので5のAqua boyは取得すると楽しい。
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Charisma
会話や取引の際に有利になります。金儲けが簡単になります。最重要Perkは6のLocal leaderです。これがないと拠点を発展させるのが面倒極まりない。コンパニオン関連のPerkも多いので有用なものが多いと思います。
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Intelligence
1ポイントにつき3%のExpBonsuが得られます。Perksも有用なものが非常に多いです。Medic,Gun nuts,Scrapper,Science,Nuclear Physicistと目白押しです。海外の効率厨は10振り推奨してきます。
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Agility
重要なステータスです。AgilityはAction Pointを増加させます。これが無いとまともにVATSが使えません。10振るとSprintで走れる距離が伸びるので、移動も楽です。Perksもどれも有用です。特に9で取得できるBlitzはゲーム性を大きく変えます。Melee主体でプレイするならぜひ取ってください。楽しい。Sneak関連のPerkも多いです。
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Luck
VATSの際にクリティカルするクリティカルメーターの溜り具合が上昇し、CapsやAmmoを発見した際の量が増えるそうです。Perksで重要なのはIdiot Savant,Critical Bankerです。特にCritical Bankerがあると任意のタイミングでCriticalできるので、ここぞで必中ダメージどん!です。優先度は低いものの有用。
個別のPerk評はまた別のエントリーで。