読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録

Suzukiの備忘録。主に海外PCゲーム中心。

Proposal WvW changes

GW2

HoTローンチ以来、厳しい評価が漏れ聞こえてくるGW2ですが、WvWに関しては問題点が明らかになってきていると思います。

 

  • 自動アップグレードシステムの導入により、防衛優位となりゲームが硬直化している
  • 導入された新BLは動線が整理されておらず、防衛と攻撃勢力の衝突が起こらない
  • EBへの集中に伴い、勢力不均衡が顕著化している

解決のきっかけになるのは、BLをいかに戦闘の中心にするかです。

動的なオブジェクティブとして、マップ中央の砲台が用意されていますが、面白みにかけますね。

提案としては、WvW Bountyが導入されたら面白い、と思います。

 

WvW Bountyとは

現在、Guild MissionにあるBounty Missionと同じ形式のものをWvWに導入してはどうか、ということです。

30分のサイクルでA→B→C→EBとBountyの対象がPopしRoamし始めます。

(同一BLでは二時間おきということですね)

動線上をSwiftnessの速度で移動するようにして、(逃げるAIのBounty対象がいましたね?)

Sentryに発見されるとMap上に表示されるようにしましょう。

 

対象の強さとしては5人のプレイヤーで倒せるChampが最低レベルで、サイズスケーリングされるようにしてはどうでしょうか。

Zergで轢き殺そうとしたら、強烈なサイズBuffで鬼強いLegendaryになるようにデザインしてしまいましょう。

複数勢力のプレイヤーが周囲にいる場合はEnrageするのもいいですね。

倒すことができれば、報酬としてオブジェクトのDoorやWallへの支援砲撃が入るようにします。

 

目的は?

現状の問題点は、オブジェクトの攻防が自動アップグレードによって硬直化している点です。

また動線が不明確なために、オープンフィールドの戦闘が起こりません。

オープンフィールドでの戦闘がオブジェクティブの攻略に影響を与えることが、新BLのShrineシステムの目的なのですが、不十分です。

よりアグレッシヴに、オープンフィールドでの戦闘を促すことが目的なのです。

 

プレイヤーへの報酬は?

WvWはPvPとは違います。

個別のギルド、個別のプレイヤーの戦闘のなかで得られる報酬が主たるものになるべきではないと思います。

WvWの報酬はあくまでもオブジェクトをめぐる攻防のなかで得られるべきです。

WvW Ranksの報酬を豪華にするのが妥当だと思います。

さっさとAscendをTokenで交換できるようにしなさい。