WvWにおけるメタゲーム 2
前回のエントリではバンカーEleとそれを取り巻くバーストビルドというメタ環境について概観した。
今回はそこから一歩進んで、ではどういうビルドを組むべきかについて考えたい。
安直に行くならばおれもバーストするぜ!というのでも良いが、ここでは環境にどう対応するかという観点から考えよう。
例によってソロから少人数戦を念頭におかれたい。
では以下にビルドが備えるべきポイントを列挙しよう。
- バンカーEleを突破できる打撃力があるか?
- Ele及びPerma Stealth ThiefのConditionに対して対応できるか?
- 100B War及びCritThiefのバーストを受けても立て直せるか?
- 100B Warのブルチャージ等のCCをBreakstunできるか?
- 逃げるThief、Mesを捕まえるだけの機動性あるいはRange攻撃を持っているか?(Eleも捕まえたいところだが、基準として非常に厳しい)
さらにSoloをメインとするならば、複数人との遭遇に際して離脱する手段を持っているか?という点も考慮したい。
以下に、私の考える解を述べる。
- Powerを積むべし。最低でも装備のマイナーアトリビュートとして採用すべし。
- 15秒に一度Conditionを解除できることを最低ラインとするべし。
- これについては幾つか解がある。改めて後述する。
- 最低でも1枚。60secCDを最低ラインとするべし。
- 1200Rangeの攻撃あるいはImmo、あるいはBlink等を持つべし。
1については特に述べることはない。Powerは基本である。
2はプロフェッションによっては難しいかもしれない。これが難しい場合にはLife20000を最低でも確保することになる。
3について詳しく述べたい。
考えられる解として、次のものを組み合わせたい。
- Toughnessを積む。
- Vitを積む。
- 無敵、あるいはブロックを積む。(ex.Warであればエンデュアペインのようなスキル)
無敵、という解は例外的なものである。これを採用する代表はMesである。
MesのSword#2やF4はかなり強力なスキルであり、使いこなせるならToughnessやVitを積むまでもないだろう。
さて、ToughnessとVitである。
ではどちらを積むべきか?
結論から言えばToughnessを積むべし。
理由はいくらLifeを伸ばしたところで、Healが追いつかないから。
Vitを積むのはHealSkill以外のHeal手段を持ったビルドに限られると言ってよい。
そして、メタの点から見て「バンカーEleの隆盛がCondiビルドの減少を招いているから」である。
4と5は書いてあるとおりなので省略する。
以上の条件をあなたのビルドは満たしているだろうか?
次回はこれらの条件を踏まえて実際にビルドを組んでみたい。